徳島すぎの家づくり協力店登録制度

「認証木材使ってます」01

県産材の利用と森づくり活動に協力していただける工務店等、
「徳島すぎの家づくり協力店」への登録希望者を募集します

環境にも人にも優しい、徳島すぎを始めとする県産材の需要拡大と、徳島の豊かな森づくりを進めるために、「徳島すぎの家づくり協力店登録制度」を創設しました。
県内外において、県産材の積極的な使用と、徳島の森づくり活動に協力していただける工務店・建築士事務所等を対象に、「登録事業者」の募集を始めます。

「認証木材使ってます」02

徳島すぎの家づくり協力店

「徳島すぎの家づくり協力店登録制度」の概要

    1. 県産材を使用した木造住宅の設計・建築と、徳島の森づくり活動に積極的に協力していただける工務店・建築士事務所等が対象です。
    2. 「徳島県木材認証機構」が、募集・審査・登録をおこないます。

※募集は随時受け付け、審査会は不定期(申請をある程度受け付けてから)に行われます。

  1. 希望者からの申請を受けて、審査のうえ「徳島すぎの家づくり協力店」として登録します。登録にあたっては、「PRのぼり」等の実費相当額として、初年度は5千円、次年度以降は2千円をご負担いただきます。
  2. 「協力店」は「認証機構」のHPに掲載して紹介します。またPRのぼり等を配付しますので、県内外において県産材住宅の普及活動に協力していただきます。
  3. 県と「徳島県木材認証機構」は「協力店」に対し、森林・林業・住宅行政や県産材に関する情報を提供します。

登録証 のぼり

書式

「徳島すぎの家づくり協力店」を対象にした平成28年度事業

 平成28年度住みたい「徳島すぎの家」づくり支援事業
 徳島県内・外を問わず「協力店」が徳島県産材を使用して、

  1. 徳島県外から徳島県へ定住移住するため、徳島県産材を使って住宅を新築・増築・リフォームする場合、徳島県産の木製家具等(最高80万円相当)を提供します。
  2. 徳島県内外で展示効果の高い店舗や事務所などに徳島県産材を使い、新築・増築・リフォームする場合、徳島県産の木製家具等(最高40万円相当)を提供します。

詳細はこちら(とくしま木製品ネットカタログ)

お問い合わせ先

  • 徳島県林業戦略課新次元プロジェクト推進室木材需要担当(徳島市万代町1ー1 TEL:088-621-2487)
  • 徳島県木材認証機構事務局(徳島市津田海岸町5-13 徳島県木材協同組合連合会内 TEL:088-662-2521)