徳島県からのお知らせ:携帯電話等による「とくしま情報伝達訓練」

徳島県南海地震防災課では、平成25年12月20日(金)に以下のとおり県下全域一斉の「とくしま情報伝達訓練」の実施を予定しております。この中で、県民の皆様に待避行動をとっていただくシェイクアウト訓練におきましては、開始の合図に携帯電話の緊急速報メール(au、ソフトバンク)、エリアメール(NTTドコモ)を使用する予定で、訓練開始時には県下全域で一斉に携帯電話からチャイム音が鳴り出すことから、住民の方への十分な事前周知が必要と考えております。つきましては、訓練の趣旨をご理解いただき、一人でも多くの方に当訓練を知っていただくため、職員の方々やその家族、関係者への周知、チラシの配布、回覧、館内アナウンスなど事前周知のご協力をお願いいたします。

●訓練名:とくしま情報伝達訓練

●日時:平成25年12月20日(金)14時ごろ

●訓練内容:緊急速報メール、エリアメールを受けたらその場で自身から身を守る待避行動(1分間程度)、安否情報の発信確認など。

●注意事項:携帯電話はマナーモードにしていても着信音が鳴る場合があります。鳴ってはいけない場所ではあらかじめ電源をオフにして下さい。携帯電話の機種によっては緊急速報メール等に対応していないものや、対応していても設定をする必要があるものもございます。機種や設定については各携帯電話会社のホームページ等でご確認下さい。また、自動車を運転中の方は、訓練に参加しないで下さい。携帯電話が鳴っても携帯電話の操作はしないで下さい。

●その他:徳島県ホームページ安心とくしま(http://anshin.pref.tokushima.jp)等をご確認下さい。

●お問い合わせ先:徳島県危機管理部南海地震防災課防災業務担当(東條) TEL 088-621-2281  FAX 088-621-2987

とくしま情報伝達訓練のお知らせ(チラシ)